• 2014/3/14  昔から使われてきたものを受け継いでい…

    昔から使われてきたものを受け継いでいきたい。そう思っていたら、ぴったりの提案をして下さいました。隼人町内の蔵に使われていた加治木石を大切に運んで、小さな壁を作っているところ。ここに看板をつける予定です。

    石を積む様子を見ていましたが、職人さんの仕事ってやっぱりすごい!

  • 2014/3/14  食材のこと。

    内装のお話が続いたので、今日は食材のことを書いてみたいと思います。

     

    私たちひなた茶屋には、できるだけ農薬や化学肥料を使わずに育てられた食材を使いたいという思いがあります。
    大切に育てられた野菜、果物、丁寧に作られた調味料など、味覚の敏感なこどもたちにこそ食べてもらいたい味。
    こどもたちに安心して食べてもらえるようなお料理を、ひなた茶屋に来て下さるみなさんに召し上がって頂きたいのです。

     

     

    昨日伺ったのは、霧島で有機JASの認証を取得した農地で、無農薬・無化学肥料のお野菜やお米を作っている生産者さん。

     雨上がりの畑、まだ水滴の残る野菜たちがすごくきれいで、すっかり見惚れてしまいました。こんなお野菜を使わせて頂けるなんて!と感動しきりでした。
    素材の味をシンプルに感じていただけるような、ほっとできるような。

    そんなお料理をご用意できたらと思っています。

     

     

     

    image image image

  • 2014/3/14  雨があがっていいお天気になりましたね…

    雨があがっていいお天気になりましたね。
    素敵な週末をお過ごし下さい(^^)
  • 2014/3/10  天井扇!

    おはようございます。
    この週末は寒かったですね。三寒四温とはよく言ったものだと頷いております。
    桜も咲き始めたし、すっかり春になった!と思ってコートをしまったのですが…また出したい気持ちになりどうしたものかと迷います。
    さて、内装工事も大詰めのひなた茶屋です。
    シーリングファンを取り付けていただきました♡
    image
    天井扇という言葉もしっくりくるデザインです。
    これを見つけた時は小躍りするくらい嬉しくなったものでした。
    夏の暑い時期にこれが役に立つに違いないと思いながら、早くあたたかくなってくれるのを願うスタッフでした。
    年度末の3月、お忙しい方も多い様子。卒業やお引越しなど節目を迎える方もいらっしゃるでしょう。
    ここ数日の寒さで体調を崩されないようご自愛下さいね。
  • 2014/3/6  あっという間の。

    3月になり、あたたかくなってきましたね。

    あっという間に冬が過ぎ、短い春がやってきました。
    霧島川にも鳥たちの姿を見かけることが多くなりました。

    川のせせらぎの音を聞きながら、のんびりピクニックでもしたくなります。

    (ぽかぽか陽気の日は特に!)

     

     

    1週間に1度以上はブログを更新しようと思っていたのに、あっという間に、いつの間にか、…。

    …1週間って早いんですね。笑

     

     

     

    さて。

    先日霧島から運ばれてきたこちら。

    カウンター

    立派です。

     

     

    できるだけこの姿を残して、カウンターに仕上げていただいているところです。

    どんなふうに仕上がったかは、オープンまでのお楽しみ。

     

     

    カウンターの奥のお客様をイメージしながら、メニューを決めたり、BGMを選んだり。

    ひとつひとつにこだわって選んでいます。

    スープを煮込むようにじっくりコトコト、丁寧に選びとっていきたいものです。

     

     

     

    お気に召して頂けますように。

オーガニックカフェ ひなた茶屋